特許
J-GLOBAL ID:200903051470233914

ハイブリッド自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-243065
公開番号(公開出願番号):特開平11-082258
出願日: 1997年09月08日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】従来のハイブリッド自動車におけるような大型バッテリ、スタータ電動機交流発電機のような電気動力駆動手段を排除し、ハイブリッド自動車の小型軽量化及び低コスト化を計る。【解決手段】内燃機関のクランク軸或は駆動輪6に直結された発電電動機3、該発電電動機を駆動または回生制御する電動駆動制御手段2を備え、該電動駆動制御手段は発電電動機の駆動用電源としての電気エネルギ貯蔵用の複数の電気二重コンデンサ13と、また前記発電電動機からの発電エネルギを前記二重コンデンサに回生を行う駆動/回生手段12と、前記電気二重層コンデンサのセル間電圧不均一を調整するセル電圧平滑化手段14とを備え、発電電動機でスタータ電動機および交流発電を兼ねることを特徴とする。
請求項(抜粋):
内燃機関、前記内燃機関のクランク軸或は駆動輪に直結された発電電動機、前記発電電動機を駆動または回生制御する電動駆動制御手段、を備え、前記内燃機関および/または前記電動発電機とするハイブリッド自動車において、前記電動駆動制御手段は、前記発電電動機の駆動用電源としての電気エネルギ貯蔵用の複数の電気二重層コンデンサと、前記発電電動機を駆動、または前記発電電動機からの発電エネルギを前記電気二重層コンデンサに回生を行なう駆動/回生手段と、前記複数の電気二重層コンデンサのセル間電圧の不均一を調整するセル電圧平滑化手段と、を備え、前記発電電動機でスタータ電動機および交流発電機を兼ねることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (4件):
F02N 11/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F02N 11/08
FI (4件):
F02N 11/04 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F02N 11/08 L
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-041169   出願人:日本電子株式会社, 株式会社岡村研究所
  • 車両エネルギー回生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-179482   出願人:いすゞ自動車株式会社, 日興電機工業株式会社
  • リターダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-257182   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る