特許
J-GLOBAL ID:200903051531038290

電動機を駆動力源とした車両の制振装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-014839
公開番号(公開出願番号):特開2000-217209
出願日: 1999年01月22日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 モータの出力で走行する場合の駆動力の変化に伴う振動を抑制もしくは防止する。【解決手段】 車両の動力伝達系統である実プラントに入力する電動機のトルクを制御する電動機を駆動力源とした車両の制振装置において、実プラント21の伝達関数GR(s)に近似した伝達関数G(s)をもつプラントモデル22と、そのプラントモデル22の伝達関数G(s)の逆関数に基づいて構成され、実プラント21とプラントモデル22とに入力する電動機トルクTm を設定するフィードフォワード制御手段F(s)と、実プラント21の出力値θ1 とプラントモデル22で求められる出力推定値θ1eとの偏差eを求める比較手段23と、その比較手段23で求められた偏差eに基づいて外乱トルクを推定する外乱トルク推定手段24と、その外乱トルク推定手段24で推定された外乱トルクによって実プラントに入力される電動機トルクを補正する補正手段20とを備えている。
請求項(抜粋):
電動機から駆動輪に到る動力伝達系統である実プラントに入力する電動機のトルクを制御する電動機を駆動力源とした車両の制振装置において、前記実プラントの伝達関数に近似した伝達関数をもつプラントモデルと、そのプラントモデルの伝達関数の逆関数に基づいて構成され、前記実プラントとプラントモデルとに入力する電動機トルクを設定するフィードフォワード制御手段と、前記実プラントの出力値と前記プラントモデルで求められる出力推定値との偏差を求める比較手段と、その比較手段で求められた偏差に基づいて外乱トルクを推定する外乱トルク推定手段と、その外乱トルク推定手段で推定された外乱トルクによって前記実プラントに入力される電動機トルクを補正する補正手段とを備えていることを特徴とする電動機を駆動力源とした車両の制振装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (3件):
B60L 15/20 Z ,  B60K 17/04 G ,  B60K 9/00 Z
Fターム (29件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA07 ,  3D039AA31 ,  3D039AB27 ,  3D039AC02 ,  3D039AC24 ,  3D039AC33 ,  3D039AD06 ,  3D039AD11 ,  3D039AD53 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QN11 ,  5H115QN24 ,  5H115QN28 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30

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