特許
J-GLOBAL ID:200903051546296988

電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-232952
公開番号(公開出願番号):特開2003-045505
出願日: 2001年07月31日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】 框体に収納している複数の電源モジュール全体をより均一に冷却する。温度差に起因する電池性能の低下を有効に防止する。【解決手段】 電源装置は、複数本の電池モジュール1と、この電池モジュール1を収納する框体2と、框体2の電池モジュール1を冷却する強制送風器3とを備える。框体2は、中央部分に縦方向に細長い中心ダクト4を有すると共に、この中心ダクト4の周囲に、複数本の電池モジュール1を、空気通過隙間5を設けて中心ダクト4と平行に配設している。電源装置は、強制送風器3でもって、中心ダクト4から空気通過隙間5に、あるいは空気通過隙間5から中心ダクト4に冷却空気を強制的に送風して電池モジュール1を冷却する。
請求項(抜粋):
複数本の電池モジュール(1)と、この電池モジュール(1)を収納する框体(2)と、電池モジュール(1)を冷却する強制送風器(3)とを備え、框体(2)は中央部分に中心ダクト(4)を有すると共に、この中心ダクト(4)の周囲に、複数本の電池モジュール(1)を配設すると共に、電池モジュール(1)間に空気通過隙間(5)を設けており、強制送風器(3)でもって、中心ダクト(4)から空気通過隙間(5)に、あるいは空気通過隙間(5)から中心ダクト(4)に冷却空気を強制的に送風して電池モジュール(1)を冷却するようにしてなる電源装置。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/10
FI (3件):
H01M 10/50 ,  B60K 1/04 Z ,  H01M 2/10 S
Fターム (9件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  3D035BA01 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電池アセンブリ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-053031   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • バッテリ冷却用ファン構造体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-226286   出願人:本田技研工業株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-310733   出願人:三洋電機株式会社
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