特許
J-GLOBAL ID:200903051558130325
車両用追従制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-216690
公開番号(公開出願番号):特開2001-039186
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
要約:
【要約】【課題】先行車の追従制御を行う際に、減速制御中におけるアンチロックブレーキ制御装置の作動による停止時車間距離の減少を抑制する。【解決手段】 追従制御において、車間距離Lと目標車間距離L* との偏差に応じて算出した目標車速V* に基づいて目標駆動軸トルクTW * を演算し、これに応じて駆動力及び制動力を制御する。このとき、先行車が停止するために減速していて自車両も制動力を発生して減速している場合に、低摩擦係数路面を走行することにより、アンチロックブレーキ制御装置が作動状態となったとき、警報報知回路で低摩擦係数路面を走行している旨の警報を発すると共に、ブレーキアクチュエータで最大制動力を発生させるように制御し、自車両が停止したときに追従制御を解除する。
請求項(抜粋):
自車両の自車速を検出する車速検出手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、前記車速検出手段で検出した自車速及び車間距離検出手段で検出した車間距離に基づいて車間距離を目標車間距離に一致させるように駆動力及び制動力の少なくとも何れかを制御する制駆動力制御手段とを備えた車両用追従制御装置において、制動時の車輪ロックを抑制するように制動装置の制動力を制御するアンチロックブレーキ制御手段と、該アンチロックブレーキ制御手段の作動状態を検出する作動状態検出手段と、該作動状態検出手段でアンチロックブレーキ制御手段の作動状態を検出したときに前記制動装置の制動力を増加状態に維持する制動力維持手段とを備えたことを特徴とする車両用追従制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/28
, B60K 31/00
, B60T 7/12
FI (3件):
B60K 41/28
, B60K 31/00 Z
, B60T 7/12 F
Fターム (35件):
3D041AA41
, 3D041AA49
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE43
, 3D041AE45
, 3D041AF09
, 3D044AA14
, 3D044AA25
, 3D044AA35
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC16
, 3D044AC26
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE14
, 3D046BB18
, 3D046BB28
, 3D046EE01
, 3D046HH00
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH46
, 3D046JJ16
, 3D046MM08
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-073935
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
自動ブレーキ装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-184747
出願人:富士重工業株式会社
-
アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-065903
出願人:富士通テン株式会社
-
特開平4-005158
-
車両用自動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164083
出願人:富士通テン株式会社
-
特開平3-153426
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審査官引用 (8件)
-
車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-073935
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
自動ブレーキ装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-184747
出願人:富士重工業株式会社
-
アンチスキッド制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-065903
出願人:富士通テン株式会社
-
特開平4-005158
-
特開平4-005158
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車両用自動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-164083
出願人:富士通テン株式会社
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特開平3-153426
-
特開平3-153426
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