特許
J-GLOBAL ID:200903051579163681
多段変速遊星歯車列
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-150203
公開番号(公開出願番号):特開2009-293762
出願日: 2008年06月09日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】前進8段の多段変速遊星歯車列において、動力伝達効率を上げて燃費をよくする。【解決手段】入力軸10と出力軸12と第1、第2遊星歯車組14、16と、入力メンバー40、出力メンバー48、固定メンバー42を有する第1減速遊星歯車組18と、第2減速歯車19とを備え、入力軸10は第1キャリア28と連結されるとともに互いに一体的に連結された入力メンバー40および第2リングギヤ32と連結可能であり、出力軸12は第2キャリア38と連結可能であるとともに出力メンバー48と第2減速歯車19を介して連結可能であり、第1サンギヤ20と固定メンバー42とは一体的に連結されるとともに静止部64に固定可能であり、第1リングギヤ22は第2サンギヤ30と一体的に連結され、第2遊星歯車組16を一体にするクラッチ66を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
入力軸と、
出力軸と、
前記入力軸と同軸に配置され、第1サンギヤ、第1リングギヤ、該第1リングギヤおよび前記第1サンギヤに噛み合った第1ピニオン、該第1ピニオンを回転自在に軸支する第1キャリアを有する第1遊星歯車組と、
第2サンギヤ、第2リングギヤ、該第2リングギヤおよび前記第2サンギヤに噛み合った第2ピニオン、該第2ピニオンを回転自在に軸支する第2キャリアを有する第2遊星歯車組と、
入力メンバー、出力メンバー、固定メンバーを有する第1減速遊星歯車組と、
第2減速歯車と、を備え、
前記入力軸は、前記第1キャリアと連結されるとともに互いに一体的に連結された前記入力メンバーおよび前記第2リングギヤと連結可能であり、
前記出力軸は、前記第2キャリアと連結可能であるとともに前記出力メンバーと前記第2減速歯車を介して連結可能であり、
前記第1サンギヤと前記固定メンバーとは一体的に連結されるとともに静止部に固定可能であり、
前記第1リングギヤは、前記第2サンギヤと一体的に連結され、
前記第2遊星歯車組を一体にするクラッチを備えたことを特徴とする多段変速遊星歯車列。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (13件):
3J028EA27
, 3J028EB09
, 3J028EB13
, 3J028EB31
, 3J028EB33
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FB03
, 3J028FC13
, 3J028FC16
, 3J028FC26
, 3J028FC62
, 3J028GA07
引用特許:
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