特許
J-GLOBAL ID:200903051605497119

電動車両用バッテリの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 三好 秀和 ,  三好 保男 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-356854
公開番号(公開出願番号):特開2004-194384
出願日: 2002年12月09日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】バッテリを冷却する通路を別途形成し、その通路に内気と外気を選択的に導入するとともに、バッテリ冷却後の空気を車内と車外に選択的に排出することにより、空調装置の負担を軽減しつつバッテリを冷却できる電動車両用バッテリの冷却装置の提供を図る。【解決手段】空気吸入口11と空気排出口12とを連通する空気通路13の途中をバッテリ15の冷却ケース17に連通し、この空気通路13に設けた送風機14によって空気吸入口11から空気排出口12方向に空気を流してバッテリ15を冷却し、空気吸入口11の内気導入と外気導入を吸気側切換弁20によって切換えるとともに、空気排出口12の車内排出と車外排出を排気側切換弁21によって切換え、これら吸気側切換弁による内気・外気の導入切換え、および排気側切換弁による車内・車外の排出切換えをコントローラ16によって制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源の一部若しくは全部に電動機を用いた電動車両であって、搭載したバッテリを冷却する電動車両用バッテリの冷却装置において、 内気導入と外気導入を吸気側切換弁によって切換える、1つまたは複数の空気吸入口と、 車内排出と車外排出を排気側切換弁によって切換える、1つまたは複数の空気排出口と、 空気吸入口と空気排出口とを連通するとともに、途中をバッテリの冷却ケースに連通した空気通路と、 この空気通路に空気吸入口から空気排出口方向に空気を流すとともに、この空気を前記冷却ケースに通過させてバッテリを冷却する送風機と、 吸気側切換弁による内気・外気の導入切換え、および排気側切換弁による車内・車外の排出切換えを制御するコントローラと、を備えたことを特徴とする電動車両用バッテリの冷却装置。
IPC (2件):
B60L11/18 ,  H01M10/50
FI (2件):
B60L11/18 A ,  H01M10/50
Fターム (15件):
5H031CC05 ,  5H031CC09 ,  5H031HH06 ,  5H031KK08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115SE06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11 ,  5H115UI29 ,  5H115UI35

前のページに戻る