特許
J-GLOBAL ID:200903051663797769

多気筒エンジンのエンジンブロック構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-270791
公開番号(公開出願番号):特開平11-107849
出願日: 1997年10月03日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 シリンダブロックに直列される複数のシリンダに、クランク室側からピストンを組み込むようにした、多気筒エンジンのモノブロックにおいて、部品点数の増加、エンジンブロックの大型化を招くことなく、しかも必要とするクランク軸受面積を確保できるようにした。【解決手段】 多気筒のモノブロックにおいて、相隣り合う2つのシリンダの軸線L1 ,L2 は、複数のシリンダの配列方向からみて動弁室8側からクランク室7側に向かって漸次離れる方向に延長される。
請求項(抜粋):
シリンダブロック(2)とシリンダヘッド(3)とを備え、シリンダブロック(2)に直列される複数のシリンダ(61 〜64 )に、クランク室(7)側からピストン(P)を組み込むようにした、多気筒エンジンのエンジンブロック構造において、相隣り合う2つのシリンダ(61 ,62 ;62 ,63 ;63 ,64 )のシリンダ軸線は、複数のシリンダ(61 〜64 )の配列方向からみて動弁室(8)側からクランク室(7)側に向かって漸次離れる方向に延長されていることを特徴とする、多気筒エンジンのエンジンブロック構造。
IPC (3件):
F02F 1/00 ,  F02B 75/18 ,  F02F 7/00 301
FI (3件):
F02F 1/00 L ,  F02B 75/18 H ,  F02F 7/00 301 B

前のページに戻る