特許
J-GLOBAL ID:200903051666169610
車両用発電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-036843
公開番号(公開出願番号):特開2002-238103
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月23日
要約:
【要約】【目的】 車両用発電制御装置において、エンジンの始動時や車両の走行中に使用する第1の電源の電力を温存し、第1の電源に対する充電量を減少して、発電機の動作によるエンジン負荷を軽減して燃費を低減するとともに、従来では利用していなかった減速エネルギを第2の電源に回収させ、燃料を必要としない車両の減速時の発電(回生)を利用して発電機の回生運転の効率を向上することにある。【構成】 車両の減速状態を検出する減速検出手段を設け、発電機に常時接続される車両用主電源である第1の電源を設け、電源接続条件を満たした場合にのみ発電機と接続可能な車両用副電源である第2の電源を設け、車両の減速時あるいは第2の電源の容量が所定値よりも大きいときには、発電機と第2の電源とを接続する切替手段を設けている。
請求項(抜粋):
車両にエンジンとこのエンジンによって駆動される発電機とを搭載して設け、この発電機の発電状態を制御する車両用発電制御装置において、前記車両の減速状態を検出する減速検出手段を設け、前記発電機に常時接続される車両用主電源である第1の電源を設け、電源接続条件を満たした場合にのみ前記発電機と接続可能な車両用副電源である第2の電源を設け、前記車両の減速時あるいは前記第2の電源の容量が所定値よりも大きいときには、前記発電機と前記第2の電源とを接続する切替手段を設けたことを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (12件):
B60L 7/14 ZHV
, B60K 25/00
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18 ZHV
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 29/06 ZHV
, F02N 11/04
, F02N 15/00
, H02J 7/00
, B60K 6/02
FI (12件):
B60L 7/14 ZHV
, B60K 25/00 C
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18 ZHV D
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/06 ZHV D
, F02N 11/04 D
, F02N 15/00 E
, H02J 7/00 P
, B60K 9/00 E
Fターム (68件):
3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092EA09
, 3G092EA14
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA13
, 3G092HA09Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EB00
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003DA07
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115QA05
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI05
, 5H115TO02
, 5H115TO13
, 5H115TO23
引用特許:
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