特許
J-GLOBAL ID:200903051674953800

鉄道車両構体およびそのブロック製作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-156548
公開番号(公開出願番号):特開平6-156271
出願日: 1989年12月27日
公開日(公表日): 1994年06月03日
要約:
【要約】【目的】高速走行に好適な耐圧性の優れた鉄道車両構体を提供するとともに製作時の工数を低減できる製作方法を提供することを目的としたものである。【構成】軽合金製の表材,芯材および結合部材からなり前記芯材の周囲に結合部材を配置しその両面に前記表材を配置してろう付けした外板部材12を互いに前帰結部材を介して結合し、該結合部材12を側柱および車体長手方向に配置される腰帯9,幕帯10等の骨部材で支える構成とした鉄道車両構体である。また、複数の前記外板部材12を治具上で拘束した状態で溶接接合し、さらに、該外板部材12の上に骨部材を載せ拘束して溶接接合することを特徴とした構体ブロックの製作方法である。
請求項(抜粋):
台枠,側構体,屋根構体および妻構体を組合せて接合して構成される鉄道車両構体において、少なくとも前記側構体は、軽合金製の表材,芯材および結合用部材とから成り、前記芯材の両面に表材を配置し、かつ、該芯材および表材の外周端に結合用部材を配置して、これらをろう付けによって接合した側外板部材と、側構体の車体長手方向に設置される骨部材と、側構体の車体周方向に配置される側柱とから構成されたことを特徴とする鉄道車両構体。
IPC (2件):
B61D 17/00 ,  B61D 17/04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-141541

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