特許
J-GLOBAL ID:200903051684884211
車両用駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-309314
公開番号(公開出願番号):特開平5-149156
出願日: 1991年11月25日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【目的】 トラクションコントロール(駆動力低減制御)に用いる目標スリップ量に、旋回時のコーナリング抵抗による駆動力減少分を補償する補正量を加えることにより、加速不良を生じることのない最適な駆動力制御を実現する。【構成】 前輪1L,1Rが従動輪、後輪2L,2Rが駆動輪である後輪駆動車において、横Gセンサ14および舵角センサ15を設けて夫々横G値Yg 、前輪操舵角θf をCPU11に入力する。CPU11は所定の制御プログラムを実行して、駆動力低減制御に用いる目標スリップ量に対する補正量を設定し、この補正量を加えた目標スリップ量に基づくトラクションコントロールによって旋回時の加速性を良好にする。
請求項(抜粋):
駆動輪の駆動スリップ量を検出するスリップ検出手段を有し、この駆動スリップ量の検出結果に基づき、目標スリップ量を達成するよう駆動トルク低減制御手段がエンジン駆動トルクを低減制御するようにした後輪駆動車の車両用駆動力制御装置において、車両旋回中の従動輪のコーナリング抵抗を検出するコーナリング抵抗検出手段と、検出されたコーナリング抵抗によるエンジン駆動力減少分を補償するように前記目標スリップ量に対する補正量を設定する補正量設定手段とを備えて成ることを特徴とする、車両用駆動力制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311
, B60T 8/58
, B60T 8/66
引用特許:
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