特許
J-GLOBAL ID:200903051705594260

低内圧空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 岡 憲吾 ,  松田 朋浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-428756
公開番号(公開出願番号):特開2005-186718
出願日: 2003年12月25日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】トラクション性能及びスライド制能を向上させた低内圧空気入りタイヤの提供。 【解決手段】タイヤ10のトレッド部11に複数のブロック12〜15が突設されている。各ブロック12〜15は、赤道面Eを中心にして左右対称に配置され、周方向に沿って規則的に配置されている。各ブロック12〜15は、長辺寸法W、短辺寸法L及び高辺寸法Hにより特定される立体形状に形成されている。各ブロック12〜15にはリセス21、24、27、28が設けられている。各リセス21、24、27、28は、長辺寸法WR、短辺寸法LR及び深辺寸法HRにより特定される。各寸法については、WR/W=0.33〜0.87、LR/L=0.2〜0.8、HR/H=0.15〜0.85の関係があり、ブロックの体積BTとリセスの容積RTとの比は、RT/BT=0.08〜0.25に設定されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
タイヤ径方向外方に突出形成された複数のブロックがトレッド部に設けられた不整地走行用の低内圧空気入りタイヤであって、 上記ブロックは、長辺寸法W、短辺寸法L及び高辺寸法Hにより特定される立体形状に形成されると共に、トレッド面を形成する上記ブロックの外周面に長辺寸法WR、短辺寸法LR及び深辺寸法HRにより特定されるリセスが設けられており、 WR/W=0.33〜0.87、 LR/L=0.2〜0.8、 HR/H=0.15〜0.85であり、且つ ブロック体積BTとリセス容積RTとの比が RT/BT=0.08〜0.25である低内圧空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C11/11
FI (2件):
B60C11/11 F ,  B60C11/11 D
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ATV用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-171682   出願人:オーツタイヤ株式会社
  • 特開平1-148606号公報
審査官引用 (5件)
  • 特表平5-500646
  • 特開平1-148606
  • 特開昭63-130409
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