特許
J-GLOBAL ID:200903051713196745

ディーゼルエンジンの燃料噴射量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-001409
公開番号(公開出願番号):特開平6-200798
出願日: 1993年01月07日
公開日(公表日): 1994年07月19日
要約:
【要約】【目的】 ディーゼルエンジンの使用燃料に応じて最適な燃料噴射量に維持する。【構成】 エンジンの負荷に応じて基準燃料に対する基本噴射量Qnを設定する手段1と、実際に使用される燃料の粘度を検出する手段2と、この使用燃料の粘度が基準燃料より低いかどうかを判定する手段3と、この判定結果により使用燃料の粘度が基準燃料より低い場合に前記基本噴射量Qnを増加補正する手段4と、この増加補正された噴射量Qが得られるように噴射量調整機構6を制御する手段5とを備える。
請求項(抜粋):
エンジンの負荷に応じて基準燃料に対する基本噴射量を設定する手段と、実際に使用される燃料の粘度を検出する手段と、この使用燃料の粘度が基準燃料より低いかどうかを判定する手段と、この判定結果により使用燃料の粘度が基準燃料より低い場合に前記基本噴射量を増加補正する手段と、この増加補正された噴射量が得られるように噴射量調整機構を制御する手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射量制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/04 380 ,  F02D 45/00 364
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-334530

前のページに戻る