特許
J-GLOBAL ID:200903051762106964

ゲームプログラムの構成方法及びその利用方法並びに思考モジュールを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴木 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-078904
公開番号(公開出願番号):特開2000-271347
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 ロールプレイングゲームにおいて、登場人物の振舞いを多様化させ、また、新たな登場人物の追加を可能にする。【解決手段】 ロールプレイング形式のゲームプログラムにおいて、利用者(プレイャー)が操作できない登場人物(キャラクタ)の操作を思考モジュール20の担当とし、該思考モジュール20を、ゲームの進行を司どるプログラム本体(メインプログラム)10から独立とする。思考モジュール20を交換または追加することで、ゲームの登録人物に多様な挙動を行わせ、また、新たな登場人物の追加が可能になる。更に、思考モジュール20は、デジタルコンテンツとして、ゲームプログラム本体10とは別に流通されることも可能である。
請求項(抜粋):
コンピュータで動作するロールプレイング形式のゲームプログラムの構成方法であって、ゲームに登場する1人または複数の人物の挙動を自律的に計算し、その登場人物の性格や能力を特徴付ける人工知能のプログラム及びデータ(以下、思考モジュールと呼ぶ)を、ゲームプログラム本体とは独立に設けることを特徴とするゲームプログラムの構成方法。
FI (2件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 X
Fターム (10件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BB00 ,  2C001BB05 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る