特許
J-GLOBAL ID:200903051768522668
燃料電池システム及び燃料電池システムの充電制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-329177
公開番号(公開出願番号):特開2007-141462
出願日: 2005年11月14日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】車室内の騒音レベルに応じてバッテリへの充電電力を低減させて燃料電池補機類の作動音による運転者への違和感を防止することのできる燃料電池システムを提供する。【解決手段】本発明の燃料電池システム1は、燃料電池2で発電された電力を蓄えるバッテリ12と、バッテリ12の充電状態を検出するバッテリ制御器13と、バッテリ12の充電状態に基づいて目標バッテリ充電電力を算出し、車室内の騒音レベルが小さいときには目標バッテリ充電電力を低減させて燃料電池補機類の作動音を抑制するコントローラ3とを備えていることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとを電気化学反応により反応させて発電する燃料電池と、前記燃料電池で発電された電力を蓄えるバッテリとを備え、車両に搭載された燃料電池システムであって、
前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、
当該燃料電池システムが搭載された車両の車室内の騒音レベルを検出する騒音レベル検出手段と、
前記充電状態検出手段の検出結果に基づいて、前記バッテリに充電する目標バッテリ充電電力を算出する充電電力演算手段と、
前記騒音レベルに基づいて前記目標バッテリ充電電力を低減させるバッテリ充電電力制限手段と、
を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (5件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, B60L 11/18
FI (6件):
H01M8/04 Z
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M10/44 A
, H01M10/48 P
, B60L11/18 G
Fターム (19件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027KK51
, 5H027MM26
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030DD20
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
引用特許:
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