特許
J-GLOBAL ID:200903051777871322
変速機の油圧制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-282687
公開番号(公開出願番号):特開平6-129520
出願日: 1992年10月21日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】 早く滑らかな発進が可能となるダイレクトパワーシフトトランスミッションの油圧制御装置を提供する。【構成】 前進用及び後進用の二つの摩擦係合要素20,26と、複数の変速用の摩擦係合要素35,38,43,48,55,56と、前進用及び後進用の摩擦係合要素20,26に対する供給油圧を変速用の摩擦係合要素35,38,43,48,55,56に対する供給油圧よりも低下させる減圧弁615とを具えたダイレクトパワーシフトトランスミッションにおいて、発進時に変速用の摩擦係合要素35,38,43,48,55,56に供給される圧油を一時的に前進用及び後進用の摩擦係合要素20,26に供給するバイパス弁610をインチング弁617と連動させて、バイパス弁610が開弁中に前記摩擦係合要素20,26への圧油の充填が完了した場合でも、インチング弁617の作動で前記摩擦係合要素20,26内の油圧が急激に上昇しないようにした。
請求項(抜粋):
入力軸端が機関の出力軸に直結状態となった前後進用の遊星歯車機構と、この前後進用の遊星歯車機構を構成する回転要素に組み付けられた前進用及び後進用の二つの摩擦係合要素と、前記前後進用の遊星歯車機構に接続する変速用の複数組の遊星歯車機構と、これら変速用の遊星歯車機構を構成する回転要素に組み付けられた複数の変速用の摩擦係合要素と、前記前進用及び後進用の摩擦係合要素に対する供給油圧を前記変速用の摩擦係合要素に対する供給油圧よりも低下させる減圧弁と、これら摩擦係合要素に対する選択的な圧油の給排を制御して所定の変速段を達成し得る電子制御ユニットとを具えたダイレクトパワーシフトトランスミッションにおいて、運転者によって操作されるインチグペダルの踏み込み量に応じて係合中の前進用或いは後進用の摩擦係合要素に対する供給油圧を一時的に低下させるインチング弁と、前記変速用の摩擦係合要素に供給される圧油を一時的に前記前進用或いは後進用の摩擦係合要素に供給するバイパス弁とを設け、前記電子制御ユニットは発進の際に前記バイパス弁の開閉に連動してインチング弁を作動させる機能が組み込まれていることを特徴とする変速機の油圧制御装置。
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