特許
J-GLOBAL ID:200903051924406177

車両のトラクションコントロール装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-062636
公開番号(公開出願番号):特開平9-250372
出願日: 1996年03月19日
公開日(公表日): 1997年09月22日
要約:
【要約】【課題】 2輪駆動・4輪駆動・前後輪駆動力配分割合に関係なく、常時狙い通りに車輪駆動スリップを防止可能なトラクションコントロールを実現する。【解決手段】 31〜36で、2輪駆動なら車輪駆動系の等価回転慣性係数αを0にし、4輪駆動ならαを、前後輪駆動力配分割合に応じた0と1との間の値にする。38では、上記のαと、37の変速段iから、車輪駆動系の回転慣性I(i,α)を算出し、39では、I(i,α)と、基準となる第1速、2輪駆動状態での回転慣性I(1,0)とから、回転慣性分のゲインG(I)を求める。42では、このG(I)と、路面μ分のゲインG(μ)との和を全体の修正ゲインG(F)とし,42では、駆動輪速偏差εに応じたPID制御量をG(F)により修正してトラクションコントロール用のエンジン出力低減量ΔYとする。
請求項(抜粋):
駆動輪速が目標駆動輪速になるよう、該目標駆動輪速との偏差に応じて駆動車輪への回転動力をフィードバック制御する車両のトラクションコントロール装置において、前記フィードバック制御の制御量を駆動車輪の数に応じて、駆動車輪の数が多いほど大きくなるよう修正する構成にしたことを特徴とする車両のトラクションコントロール装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 17/348 ,  B60K 41/02 ,  F02D 41/04 330 ,  F02P 5/15 ,  G05D 13/62
FI (6件):
F02D 29/02 311 A ,  B60K 17/348 B ,  B60K 41/02 ,  F02D 41/04 330 G ,  G05D 13/62 E ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-103847
  • 特開昭59-200026
  • 特開平4-103847
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