特許
J-GLOBAL ID:200903051966341865

自転車のギアチェンジ・システムの運転位置を検出するためのセンサ装置と、その装置を含むギアチェンジ・システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-357688
公開番号(公開出願番号):特開2001-187594
出願日: 2000年11月24日
公開日(公表日): 2001年07月10日
要約:
【要約】【課題】 構造が簡単で、信頼性などに優れた自転車用ギアチェンジシステムを提供する。【解決手段】 システムの運転位置を検出するためのセンサ装置はシェル(14)を含む。シェルは、変速装置の可撓性の制御ケーブルに沿った、変速装置と制御装置の間のいずれかに位置している。シェルは、固定位置にあり、シェルを横切る制御ケーブル(10)は移動可能である。シェル内において、基準部材(18)は、ケーブル(10)と共に、移動できる。装置は、基準部材のシェルに対する位置を検出するための手段を含む。その手段は、基準部材に付属する移動接触子(22)と、センサのシェル内部にある導電性チャネル(23)を含む電位差センサであり、そこでは移動接触子(22)が滑動可能な方法で取り付けられている。
請求項(抜粋):
自転車チェーンと多数の大歯車(3、4)との選択的かみ合わせを制御するための変速装置(5、6)と、該変速装置(5)を制御するための制御装置(7)と、該制御装置(7)を該変速装置(5)に接続する可撓性の制御ケーブル(10)と、ギアチェンジ・システムの運転状態を表示するための電子ディスプレイ装置(12)と、該制御システムの運転位置を示す信号を出力時に出し、その信号を該電子ディスプレイ装置(12)に送るよう設計された、該制御装置(7)の運転位置を検出するためのセンサ(13)とを含む自転車用ギアチェンジ・システムで、該センサ(13)が、該可撓性のケーブル(10)に連結されており、そのセンサ(13)の中に、該可撓性のケーブル(10)が横切るシェル(14)と、該シェル(14)内でケーブル(10)と共に移動できる基準部材(18)と、該基準部材(18)のシェル(14)に対する位置を検出するための検出装置とが含まれており、該基準部材(18)に付属する移動接触子(22)と、センサ(13)のシェル(14)内に設置された少なくとも1つの導電性チャネル(23)を含み、移動接触子(22)が滑動できるように取り付けられているような電位差センサが、該検出手段をなすという特徴を有するギアチェンチェンジ・システム。
IPC (3件):
B62J 39/00 ,  B62M 9/12 ,  B62M 25/02
FI (4件):
B62J 39/00 J ,  B62J 39/00 B ,  B62M 9/12 C ,  B62M 25/02 A
引用特許:
審査官引用 (2件)

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