特許
J-GLOBAL ID:200903051972534977
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-111230
公開番号(公開出願番号):特開2000-303873
出願日: 1999年04月19日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】各種電装品に電力供給する低圧の補機バッテリのアイドル時における電圧低下を確実に防止し、且つ、モータに電力供給する高圧の主バッテリの残存容量不足を防止する。【解決手段】アイドル時に、補機バッテリの電圧、及び、主バッテリの残存容量が共に低下しているときは(S103,S104)、エンジンを定トルク制御すると共に(S105)、補機バッテリの電圧に応じてモータ回転数を設定して発電機兼用のモータAを定回転数制御し(S107)、主としてエンジンによりオルタネータを駆動する。また、補機バッテリの電圧のみが低下し、主バッテリの残存容量に余裕があるときには、エンジンを燃料カットしてエンジンを休止状態とし(S108)、補機バッテリの電圧に基づいてモータを定回転制御し、エンジンの出力軸に直結するモータによって、エンジン出力軸を回転させてオルタネータを駆動する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と発電機兼用のモータとを直結し、車両の走行駆動源として上記エンジンと発電機兼用モータとの少なくとも一方を用い、さらに、発電機兼用モータを走行駆動源として用いるとき電力供給し、発電機兼用モータを発電機として作用させたとき充電される高電圧の主バッテリと、エンジンの出力軸の回転によって駆動されるオルタネータにより充電され、走行駆動源としてのモータを除く電気負荷に電力供給する低電圧の補機バッテリとを備えたハイブリッド車において、アイドル時に、上記補機バッテリの電圧及び上記主バッテリの残存容量が共に低下しているときは、上記エンジンを定トルク制御し、また、補機バッテリの電圧のみが低下しているときには、エンジンを燃料カットするエンジン制御手段と、アイドル時に、少なくとも上記補機バッテリの電圧が低下しているときには、補機バッテリの電圧に基づいてモータ回転数を設定し、該モータ回転数に上記モータを定回転制御するモータ制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/06
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, H02J 7/34
FI (5件):
F02D 29/06 F
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, H02J 7/34 C
, B60K 9/00 Z
Fターム (59件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA00
, 3G093BA22
, 3G093CA04
, 3G093CB01
, 3G093DB00
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB09
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA11
, 5G003DA04
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TR19
, 5H115TZ07
前のページに戻る