特許
J-GLOBAL ID:200903051977524813

商用車両用シャシー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石戸 久子 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-298103
公開番号(公開出願番号):特開2003-118652
出願日: 2002年10月10日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】 車両の寸法および荷重の変更に対して簡単に適応できるシャシーを提供する。【解決手段】 搬送フレーム2が、車両の長手方向の中央に延びており、車両の長手方向と平行に走り、互いに水平方向に離隔された2つのサイドメンバ3を有し、少なくとも搬送モジュール4を備え、前記搬送モジュール4は、それぞれ、2つのサイドメンバ3および/またはそれと隣接した搬送モジュール4に固定され、それぞれに、上側に開いたU字形のトラフ状の外形をもつ自耐構造を有し、車両の両側で、該搬送モジュール4および/またはサイドメンバ3の1つに結合された、少なくとも1つのマウンティング・モジュール9に配置されている。
請求項(抜粋):
搬送フレーム(2)を備える、商用車両、特に大型輸送車両用のモジュラー構成シャシーであって、前記搬送フレーム(2)は、車両の長手方向の中央に延びており、車両の長手方向と平行に走りかつ互いに水平方向に離隔された2つのサイドメンバ(3)を有し、少なくとも搬送モジュール(4)、すなわち、駆動保護部および衝突用エレメントとして設計され、空気/冷却剤熱交換器を受ける働きをするフロント・モジュール(4a)と、内燃機関(5)、トランスミッション(6)、適切な場合リターダ、ばねおよび/または減衰器を有する前車軸(7)を受ける働きをするドライブ・モジュール(4b)と、センター・モジュール(4c)と、ばねおよび/または減衰器を有する後車軸(8)を受ける働きをする少なくとも1つの後車軸モジュール(4d)と、駆動保護部および衝突用エレメントとして設計され、トレーラ結合部を受ける働きをするリア・モジュール(4e)とを備え、前記搬送モジュール(4)が、それぞれ、2つのサイドメンバ(3)および/またはそれと隣接した搬送モジュール(4)に固定されており、それぞれに、上側に開いたU字形のトラフ状の外形をもつ自耐構造を有し、各搬送モジュール(4)に、車両の両側で、その搬送モジュール(4)および/またはサイドメンバ(3)の1つに結合された少なくとも1つのマウンティング・モジュール(9)が割り当てられているモジュラー構成商用車両用シャシー。
IPC (2件):
B62D 33/023 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D 25/20 B ,  B62D 33/02 A
Fターム (3件):
3D003AA11 ,  3D003BB09 ,  3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (16件)
  • 特開昭53-013708
  • 特開昭53-013708
  • 特開昭51-060308
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