特許
J-GLOBAL ID:200903051981533924

車輌の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-125684
公開番号(公開出願番号):特開2000-313323
出願日: 1999年05月06日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 車輌の衝突が生じた場合に於ける二次衝突を防止すると共に運転者の走行意志があるときにはその走行意志が満たされるようにする。【解決手段】 車輌の衝突が検出され(S40〜60)、車輌の衝突が生じたときにはステップ40〜60の何れかに於いて肯定判別が行われ、運転者に走行意志がなく且つ車速が低いときには(S120、130)、各車輪のホイールシリンダ圧力Piが予め設定された目標値Ptcになるよう制御されることによって車輌に自動的に高い制動力が付与される(S140、210)。これに対し運転者に走行意志がある場合や車速が高いときには、各車輪の目標ホイールシリンダ圧力Ptiが0に設定されることにより車輌に制動力は付与されず、車輌の走行が可能な状況が確保される(S150、210)。
請求項(抜粋):
車輌の衝突を検出する衝突検出手段と、車輌の衝突が検出されたときには車輌に制動力を付与する制動力付与手段とを有する車輌の制動制御装置に於いて、運転者の走行要求を検出する走行要求検出手段と、運転者の走行要求が検出されているときには運転者の走行要求が検出されていない場合に比して前記制動力付与手段により車輌に付与される制動力を低減する制動力低減手段とを有することを特徴とする車輌の制動制御装置。
IPC (2件):
B60T 7/22 ,  B60R 21/32
FI (2件):
B60T 7/22 ,  B60R 21/32
Fターム (20件):
3D046BB18 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH03 ,  3D046HH05 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046JJ04 ,  3D046KK11 ,  3D046LL05 ,  3D046LL14 ,  3D046MM34 ,  3D054EE14 ,  3D054EE15 ,  3D054EE19 ,  3D054EE20 ,  3D054EE25 ,  3D054EE35
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭56-120434
  • 特開昭61-200054
  • 原動機付き車両の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-195046   出願人:楠瀬善久
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