特許
J-GLOBAL ID:200903052003517565

トルクコンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-340828
公開番号(公開出願番号):特開2001-159458
出願日: 1999年11月30日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 トルクコンバータにおいて,オイルポンプの吐出圧が大気圧程,著しく低下した場合でも,トルク比及び伝動効率の低下を効果的に防ぐ。【解決手段】 タービン羽根車11及びステータ羽根車12のボス11a,12a間の間隙g2を実質的に閉じて,ポンプ羽根車10及びステータ羽根車12のボス10a,12a間にオイル入口30を形成し,このオイル入口30のみからオイルポンプ27の吐出オイルをトルクコンバータTに供給するようにした。
請求項(抜粋):
ステータ羽根車(12)のボス(12a)の両側面に,ポンプ羽根車(10)及びタービン羽根車(11)の両ボス(10a,11a)を対置し,ステータ羽根車(12)のボス(12a)の内周側にオイルポンプ(27)に連なる供給油路(25a)を連通し,タービン羽根車(11)の背面側に形成されてポンプ羽根車(10)及びタービン羽根車(11)間に連通する油室(41)にオイル出口(31)を設けたトルクコンバータにおいて,タービン羽根車(11)及びステータ羽根車(12)のボス(11a,12a)間の間隙(g2)を実質的に閉じて,ポンプ羽根車(10)及びステータ羽根車(12)のボス(10a,12a)の少なくとも一方に,ステータ羽根車(12)のボス(12a)の内周側をステータ羽根車(12)の出口に連通するオイル入口(30)を設けたことを特徴とする,トルクコンバータ。
IPC (2件):
F16H 41/26 ,  F16H 41/24
FI (2件):
F16H 41/26 ,  F16H 41/24 A

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