特許
J-GLOBAL ID:200903052054733599
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-229098
公開番号(公開出願番号):特開2000-064822
出願日: 1998年08月13日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】 吸蔵型NOx触媒を備えた排気浄化装置において、運転状態がリーン空燃比運転からリッチ空燃比運転に切り換わり、吸蔵型NOx触媒に吸蔵されたNOxが還元除去される場合においても、NOxを常に確実に浄化可能な内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】 空燃比徐変手段により、空燃比がリーン空燃比とリッチ空燃比間で徐々に変化(テーリング処理)させられて内燃機関の運転状態がリーン空燃比運転状態とリッチ空燃比運転状態とで徐々に切り換わるが、理論空燃比近傍の所定の空燃比範囲(値12〜値18)では、空燃比変化率変更手段により空燃比の変化率が大きく、例えば無限大に変更させられるよう構成されている。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設けられ、内燃機関の運転状態がリーン空燃比運転状態にあるとき排気中のNOxを吸蔵させ、リッチ空燃比運転状態にあるとき前記吸蔵させたNOxを還元する吸蔵型NOx触媒と、内燃機関の運転状態を前記リーン空燃比運転状態と前記リッチ空燃比運転状態とで切り換える際、空燃比をリーン空燃比とリッチ空燃比間で徐々に変化させる空燃比徐変手段と、空燃比が理論空燃比近傍の所定の空燃比範囲にあるとき前記空燃比徐変手段による空燃比の変化率を大きく変更する空燃比変化率変更手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F01N 3/08
, B01D 53/86
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 305
FI (6件):
F01N 3/08 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F02D 41/04 305 A
, B01D 53/36 C
Fターム (78件):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091DA03
, 3G091DA05
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA33
, 3G091FA17
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC04
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA03
, 3G091HA08
, 3G091HA09
, 3G091HA12
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA38
, 3G091HA47
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA15
, 3G301JA04
, 3G301JA25
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301ND01
, 3G301ND14
, 3G301ND16
, 3G301NE02
, 3G301NE03
, 3G301NE07
, 3G301NE08
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA11A
, 3G301PD01A
, 3G301PD11A
, 3G301PE01A
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048BA14Y
, 4D048BA15Y
, 4D048BA30Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA39Y
, 4D048CC44
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA08
, 4D048DA13
引用特許:
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