特許
J-GLOBAL ID:200903052066692294

ハイブリッド車用回転電機装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333160
公開番号(公開出願番号):特開2001-157304
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】簡素な構成で出力低下を抑止しつつ温度上昇による磁石の減磁を防止可能なハイブリッド車用相対回転二重ロータ型回転電機装置を提供すること。【解決手段】エンジン1と車輪軸との間に相対回転二重ロータ型磁石式同期機からなる第1の回転電機が設けられ、更に、車輪軸は第2の回転電機で駆動される公知の動力変換部2をもつ。この動力変換部2は、車両トルク指令値及び車両走行速度に基づいてエンジン出力指令値とエンジン回転数指令値とを決定し、このエンジン回転数指令値とエンジン回転数検出値との偏差に基づいてそれを0に収束させるように第1の回転電機のトルク指令値を決定し、車両トルク指令値と第1の回転電機のトルク指令値との間の差に基づいて第2の回転電機のトルク指令値を決定する公知のハイブリッド車制御を行うとともに、これらデ-タに基づいて動力変換部2の永久磁石の磁石温度を推定する。
請求項(抜粋):
エンジンに連結される第1の回転子、前記第1の回転子に相対回転可能に電磁結合して車輪を駆動する第2の回転子を有する相対回転二重ロータ型磁石式同期機からなるとともにインバ-タを通じて蓄電装置と電力授受する第1の回転電機と、インバ-タを通じて前記蓄電装置と電力授受して前記車輪を駆動する第2の回転電機とを有する動力変換部、及び、前記エンジン及び前記動力変換部を制御する制御装置を備え、前記制御装置は、入力される操作情報に基づいてトルク指令値を出力する車両トルク指令値を決定する車両トルク指令値決定部、少なくとも前記車両トルク指令値及び車両走行速度に基づいてエンジン出力指令値を決定するエンジン出力指令値決定部と、前記エンジン出力指令値に基づいてエンジン回転数指令値を決定するエンジン回転数指令値決定部と、前記エンジン回転数指令値とエンジン回転数検出値との偏差に基づいてそれを0に収束させるように第1の回転電機のトルク指令値を決定し、更に前記車両トルク指令値と前記第1の回転電機のトルク指令値との間の差を含む前記第2の回転電機のトルク指令値を決定する回転電機トルク指令値決定部と、を備え、各前記指令値に従って前記エンジン及び両回転電機を制御するハイブリッド車用回転電機装置において、前記制御部は、前記エンジン及び前記両回転電機の制御のために前記制御部に読み込まれたデ-タ、及び、前記エンジン及び前記両回転電機の制御のために前記デ-タに基づいて求めたデ-タに基づいて、前記第1の回転電機の永久磁石の磁石温度を推定することを特徴とするハイブリッド車用回転電機装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H02K 16/02 ,  B60K 6/02 ,  H02P 6/12
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 Z ,  F02D 29/06 G ,  H02K 16/02 ,  B60K 9/00 E ,  H02P 6/02 351 P
Fターム (38件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB20 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G093FB05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11 ,  5H560AA08 ,  5H560BB04 ,  5H560BB12 ,  5H560DA14 ,  5H560DC05 ,  5H560DC12 ,  5H560EB01 ,  5H560GG04 ,  5H560JJ02 ,  5H560SS02 ,  5H560TT15
引用特許:
審査官引用 (2件)

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