特許
J-GLOBAL ID:200903052107632161
車両用制御装置及び車両制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-294927
公開番号(公開出願番号):特開2006-109650
出願日: 2004年10月07日
公開日(公表日): 2006年04月20日
要約:
【課題】二次電池の過充放電を起こすことなく、ドライバが要求するトルクを駆動モータが出力する車両用制御装置及び車両制御方法を提供する。【解決手段】車両の駆動軸へ動力を供給する駆動モータを備える車両の速度を検出する車速検出部1と、駆動モータへ電力を供給する二次電池の出力電力又は入力電力の制限値を検出する二次電池入出力制限値検出部2と、二次電池の出力電力又は入力電力の制限値及び車両の速度に基づいて、駆動モータが生成するトルクの変化量の上限値又は下限値を算出する駆動モータトルク変化量上下限値算出部3とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の駆動軸へ動力を供給する駆動モータを備える前記車両の速度を検出する車速検出手段と、
前記駆動モータへ電力を供給する二次電池の出力電力又は入力電力の制限値を検出する二次電池入出力制限値検出手段と、
前記出力電力又は入力電力の制限値及び前記車両の速度に基づいて、前記駆動モータが生成するトルクの変化量の上限値又は下限値を算出する駆動モータトルク変化量上下限値算出手段
とを備えることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, B60L 15/20
, H01M 8/00
FI (3件):
B60L11/18 G
, B60L15/20 J
, H01M8/00 Z
Fターム (24件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO08
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
前のページに戻る