特許
J-GLOBAL ID:200903052115379831
車両の操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-066930
公開番号(公開出願番号):特開2005-254901
出願日: 2004年03月10日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】 アクティブ操舵に起因した操舵ハンドルの異常な動きによる違和感を運転者に与えないようにする。【解決手段】 操舵装置は、操舵ハンドル11と左右前輪FW1,FW2を機械的に連結している。操舵装置は、電動モータ27を有するアクティブ操舵装置20を備え、操舵ハンドル11の回動操作による左右前輪FW1,FW2の操舵に加え、左右前輪FW1,FW2をアクティブ操舵する。ECU54は、ハンドル操舵角センサ51によって検出されたハンドル操舵角と、アクティブ操舵によるアクティブ操舵角とを比較して、運転者による操舵ハンドル11の手離し状態を検出する。手離し状態の検出時には、ECU54は前記アクティブ操舵を停止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
操舵ハンドルと操舵輪とを機械的に連結していて操舵ハンドルの操舵操作に対応して操舵輪を操舵する操舵機構内に電動モータを備え、同電動モータの回転により前記操舵ハンドルの操舵操作に対応した操舵輪の操舵に加えて操舵輪を補正操舵することが可能な車両の操舵装置において、
操舵輪を補正操舵するための補正操舵角を決定して前記電動モータの回転を補正操舵角に応じて制御する補正操舵制御手段と、
操舵ハンドルに対する運転者の手離し状態を検出する手離し検出手段と、
前記手離し検出手段により運転者の手離し状態が検出されたとき前記補正操舵制御手段による電動モータの回転制御を停止させる補正操舵停止手段と
を設けたことを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (71件):
3D030DB95
, 3D030DC27
, 3D030DC29
, 3D032CC08
, 3D032CC39
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA15
, 3D032DA20
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA64
, 3D032DC09
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DD06
, 3D032DD17
, 3D032DE02
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EC22
, 3D032GG01
, 3D033CA02
, 3D033CA03
, 3D033CA04
, 3D033CA12
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA31
, 3D232CC08
, 3D232CC39
, 3D232DA03
, 3D232DA04
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, 3D232DA33
, 3D232DA64
, 3D232DC09
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DD01
, 3D232DD02
, 3D232DD06
, 3D232DD17
, 3D232DE02
, 3D232EB04
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, 3D232EC22
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA03
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, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA20
, 3D233CA21
, 3D233CA31
引用特許:
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