特許
J-GLOBAL ID:200903052140374151
内燃機関における電子式エンジン・コントローラ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-275937
公開番号(公開出願番号):特開平8-218923
出願日: 1995年10月24日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】【課題】 触媒コンバータの効率を改善できるように内燃機関に供給される燃料流量を決定する電子式エンジン・コントローラを提供する。【解決手段】 前記内燃機関が発生する排気ガスにおける酸素含有量を検出する酸素センサの出力に応答して前記燃料供給速度を変更させ、前記酸素センサによる指示が理論空燃比と同一方向のときは、前記燃料供給速度をエンジン速度及び負荷に従い、理論空燃比からリッチ又はリーンの第1の方向に所定のバイアスだけ飛び越し値を設定し、これを所定の保持期間まで保持する。前記保持期間が経過したときは、前記燃料供給速度を所定の空燃比に対応する値へ急激に変更させる。その後、前記燃料供給速度を、前記混合気における空燃比を理論空燃比から前記第2の方向に漸次変更させる。
請求項(抜粋):
混合気を燃焼させて排気ガスを発生させる内燃機関にあって、前記燃料を前記内燃機関の燃料インテークに供給する燃料供給速度を、制御する電子式エンジン・コントローラにおいて、前記排気ガスの酸素含有量を検出する酸素センサに応答して、前記酸素レベルが低いときはリッチ指示を発生し、かつ前記酸素レベルが高いときはリーン指示を発生する第1の手段と、前記第1の手段に応答して前記内燃機関の一酸化窒素の排出を低減させる第2の手段とを含み、前記第2の手段は、前記リーン指示に応答して、所定の燃料供給速度に対応する第1の速度で前記燃料供給速度を急激に増加させ、その後に前記燃料供給速度を漸次増加させる手段と、前記リッチ指示に応答して、飛び越し値だけ前記燃料供給速度を急激に減少させ、その後に保持時間の間前記燃料供給速度を保持し、かつ前記保持時間の経過後、前記燃料供給速度を急激に減少させ、その後に前記燃料供給速度を漸次減少させる手段とを含むことを特徴とする電子式エンジン・コントローラ。
IPC (4件):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14
, F02D 41/14 330
, F02D 45/00 368
FI (4件):
F02D 41/14 310 L
, F02D 41/14 310 E
, F02D 41/14 330 A
, F02D 45/00 368 G
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