特許
J-GLOBAL ID:200903052175043158

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 精孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-001068
公開番号(公開出願番号):特開平5-178075
出願日: 1992年01月07日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 通常の熱負荷の変動に対しては敏感に追従せず、変動が急激なときは追従して安定した制御による車両用空調装置を提供する。【構成】 熱交換回路1の熱交換出力を検出する熱交換出力検出器12と、熱交換出力の目標値とその検出値との偏差の変化量に対する比例動作と偏差の変化量の微分動作とに基づいて熱交換回路のコンプレッサ3の容量をフィ-ドバック制御する容量制御装置11とを備え、容量制御装置は、熱交換出力データの経時による勾配を設定勾配と比較する勾配比較手段21,22,23と、その比較結果に基づいて微分動作を作動と不作動とに切り替える切り替え制御手段24,25とを備えた。【効果】 設定勾配を、通常の熱負荷の変動による勾配よりも若干大に設定しておき、演算された勾配が設定勾配より大のときは作動に、小のときは不作動にさせることにより、安定した制御が可能になる。
請求項(抜粋):
容量可変型のコンプレッサを有し冷媒の圧縮と膨脹とを伴って熱交換する熱交換回路と、該熱交換回路の室内熱交換器の温度または圧力を検出する熱交換出力検出器と、少なくとも該温度または圧力の目標値とその検出値との偏差の比例値に対する動作分と該偏差の微分値に対する動作分とに基づいた調節量によってコンプレッサ容量をフィ-ドバック制御する容量制御装置とを備えた車両用空調装置において、前記容量制御装置は、前記検出された温度または圧力の時間経過に対する勾配を演算し所定の設定勾配と比較する勾配比較手段と、該勾配比較手段による比較結果に基づいて前記微分値に対する動作分をフィ-ドバック制御に対して作動と不作動とに切り替え制御する切り替え制御手段とを備えた、ことを特徴とする車両用空調装置。

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