特許
J-GLOBAL ID:200903052175358078

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-344980
公開番号(公開出願番号):特開平11-170893
出願日: 1997年12月15日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機付き車両におけるスリップ量の制御性能を向上する。【解決手段】 スリップ量検出値が目標スリップ量を超えると、スリップ量をその目標とするための目標駆動力を達成するために、それまでのエンジン回転速度を維持しながらエンジントルクを制御する。これにより、スリップ量制御中の変速機のシフトアップが避けられ、イナーシャトルクの影響によるスリップ量の増加や、目標スリップ量への収束遅れがなくなり、スリップ量制御の制御精度と応答性を向上させることができる。
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップ量を検出するスリップ量検出手段と、スリップ量を目標スリップ量とするための目標駆動力を演算する駆動力演算手段と、前記スリップ量検出値が前記目標スリップ量を超えると、前記目標駆動力を達成するために、それまでのエンジン回転速度を維持しながらエンジントルクを制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 311 ,  F16H 61/12 ,  G01P 3/56 ,  F16H 59:50
FI (5件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 311 A ,  F16H 61/12 ,  G01P 3/56 B

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