特許
J-GLOBAL ID:200903052182445679

エンジンの燃焼制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-138523
公開番号(公開出願番号):特開平8-004599
出願日: 1994年06月21日
公開日(公表日): 1996年01月09日
要約:
【要約】【目的】少なくとも所定の運転状態でリーンバーンを行なうエンジンにおいて、負荷に応じて最適なEGR量を得ることができるエンジンの燃焼制御方法を提供する。【構成】複数の点火プラグを備え、且つ少なくとも所定の運転領域で希薄空燃比で運転制御するエンジンの燃焼制御方法であって、中高負荷、中回転域では、排気弁の閉タイミングと吸気弁の開タイミングを最大量オーバーラップさせるとともに、負荷の増減及び/ 又は回転数の増減に伴い排気弁の閉タイミングと吸気弁の開タイミングのオーバーラップ量が少なくなるように、排気弁の閉タイミングを可変制御する。
請求項(抜粋):
複数の点火プラグを備え、且つ少なくとも所定の運転領域で希薄空燃比で運転制御するエンジンの燃焼制御方法であって、中高負荷、中回転域では、排気弁の閉タイミングと吸気弁の開タイミングを最大量オーバーラップさせるとともに、負荷の増減及び/ 又は回転数の増減に伴い前記排気弁の閉タイミングと前記吸気弁の開タイミングのオーバーラップ量が少なくなるように、前記排気弁の閉タイミングを可変制御することを特徴とするエンジンの燃焼制御方法。
IPC (6件):
F02M 25/07 510 ,  F01L 13/00 301 ,  F02B 23/08 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/02 320 ,  F02D 45/00 301

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