特許
J-GLOBAL ID:200903052209965130

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-139751
公開番号(公開出願番号):特開平9-302149
出願日: 1996年05月10日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】 ゴムチェーファーの高弾性率化と耐破壊性および耐摩耗性との両立を図り、運動性能、耐トウ欠け性および耐リムずれ性に優れた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 ビード部の外側トウ部からヒール部を経てビード部に適合するリムのフランジ上縁近傍の高さまでのびるゴムチェーファーを備えた空気入りタイヤにおいて、上記ゴムチェーファーがジエン系ゴム100重量部に対し、カーボンブラック0〜100重量部と、シリカ20〜120重量部とを配合してなり、カーボンブラックとシリカの総量が50〜130部で、かつ有機シラン化合物がシリカ重量部に対し5〜25重量%配合されているゴム組成物からなり、上記シリカの窒素吸着比表面積(N2SA)が210〜300m2/gである。
請求項(抜粋):
ビード部の外側トウ部からヒール部を経てビード部に適合するリムのフランジ上縁近傍の高さまでのびるゴムチェーファーを備えた空気入りタイヤにおいて、上記ゴムチェーファーがジエン系ゴム100重量部に対し、カーボンブラック0〜100重量部と、シリカ20〜120重量部とを配合してなり、カーボンブラックとシリカの総量が50〜130部で、かつ有機シラン化合物がシリカ重量部に対し5〜25重量%配合されているゴム組成物からなり、上記シリカの窒素吸着比表面積(N2SA)が210〜300m2/gであることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
C08L 9/00 LAY ,  B60C 1/00 ,  B60C 15/06 ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08K 5/54 KDV
FI (6件):
C08L 9/00 LAY ,  B60C 1/00 Z ,  B60C 15/06 C ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08K 5/54 KDV
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-060738
  • ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-332836   出願人:日本ゼオン株式会社
  • 特開昭61-060738

前のページに戻る