特許
J-GLOBAL ID:200903052236161426
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-014440
公開番号(公開出願番号):特開平6-233411
出願日: 1993年02月01日
公開日(公表日): 1994年08月19日
要約:
【要約】【目的】 動力源としてエンジンと電気モータとを併用するハイブリッド車両において、エンジントルクの急変を防止して排気ガス中の有害成分の低減を図った制御装置を提供する。【構成】 運転者によって操作されるアクセルペダルの踏込み量に応じたアクセル開度で表わされる目標トルク値に基づいて、エンジントルクTeとモータトルクTmとの合成トルクTpをフィードバック制御するとともに、目標トルク値の変化時に、エンジントルクTeの変化がモータトルクTmの変化よりも小さくなるように、エンジンおよび電気モータを制御する制御手段を設ける。
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンと電気モータとを併用するハイブリッド車両の制御装置において、運転者によって操作される出力制御手段の操作量に応じて決定される目標トルク値に基づいて、エンジントルクとモータトルクとの合成トルクを制御するとともに、上記目標トルク値の変化時に、エンジントルクの変化がモータトルクの変化よりも小さくなるように、上記エンジンおよび上記電気モータを制御する制御手段を備えてなることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
引用特許:
前のページに戻る