特許
J-GLOBAL ID:200903052278754729

顧客情報管理方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-008078
公開番号(公開出願番号):特開平5-242105
出願日: 1992年01月21日
公開日(公表日): 1993年09月21日
要約:
【要約】【構成】 顧客データベースに各顧客毎の顧客情報のなかにその顧客の感性情報を入れておき、商品情報ファイルの各商品毎の商品情報のなかにその商品の感性情報を入れておき、顧客毎の顧客感性情報を顧客感性ベクトルとして表示し、商品毎の商品感性情報を商品感性ベクトルとして表示し、顧客感性ベクトルと商品感性ベクトルとを合成した合成ベクトルから顧客と商品と適合度を判断する。【効果】 販売対象商品に関する最適な顧客を容易に選択することが可能となり、従って効率的な販売活動を行うことができる。
請求項(抜粋):
顧客データベースに顧客毎の顧客情報として複数の顧客感性情報を入れておき、商品情報ファイルに商品毎の商品情報として複数の商品感性情報を入れておき、顧客毎の前記複数の顧客感性情報を顧客毎に顧客感性ベクトルとして表示し、商品毎の前記複数の商品感性情報を商品毎の商品感性ベクトルとして表示し、前記顧客感性ベクトルと前記商品感性ベクトルとを合成した合成ベクトルを求めることによって顧客と商品と適合度を判断することを含むことを特徴とする顧客情報管理方式。
IPC (2件):
G06F 15/21 ,  G06F 12/00 510
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭55-158305

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