特許
J-GLOBAL ID:200903052298155473

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-257043
公開番号(公開出願番号):特開2000-085311
出願日: 1998年09月10日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 ベルトコード折れの発生を防止し、且つ軽量性に優れた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 一対のビード部と、両ビード部にまたがって延びるトロイド状のカーカス層と、該カーカス層のクラウン部に位置するトレッド部と、該トレッド部の両側にサイドウォール部とを具えると共に、該トレッド部のタイヤ半径方向内側に配置された少なくとも2枚のベルト層5を有したタイヤであって、該ベルト層5の少なくとも1層の補強コードが、素線径0.125から0.35mmのフィラメントを複数本撚り合わせたスチールコードであり、該コードがその応力-歪曲線に変曲点を有し、且つ切断強度の3分の1の荷重応力下での該コードの直径の無負荷状態での直径に対する減少率が35%以上である。
請求項(抜粋):
一対のビード部と、両ビード部にまたがって延びるトロイド状のカーカス層と、該カーカス層のクラウン部に位置するトレッド部と、該トレッド部の両側にサイドウォール部とを具えると共に、該トレッド部のタイヤ半径方向内側に配置された少なくとも2枚のベルト層を有したタイヤであって、該ベルト層の少なくとも1層の補強コードが、素線径0.125から0.35mmのフィラメントを複数本撚り合わせたスチールコードであり、該コードがその応力-歪曲線に変曲点を有し、且つ切断強度の3分の1の荷重応力下での該コードの直径の無負荷状態での直径に対する減少率<R>が35%以上であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/22 ,  D07B 1/06
FI (4件):
B60C 9/18 K ,  B60C 9/00 J ,  B60C 9/22 A ,  D07B 1/06 A
Fターム (7件):
3B153AA06 ,  3B153AA50 ,  3B153CC52 ,  3B153FF16 ,  3B153GG01 ,  3B153GG03 ,  3B153GG40

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