特許
J-GLOBAL ID:200903052322742113
グラフィックス処理方法、テクスチャ構成方法、および、テクスチャを生成するためオブジェクトを撮像する方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 隆久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-291580
公開番号(公開出願番号):特開2001-109909
出願日: 1999年10月13日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 3次元物体(オブジェクト)を精密に撮像して、画像化するグラフィックス処理方法を提供する。【解決手段】 本発明のグラフィックス処理方法においては、3次元オブジェクトのテクスチャについて精密度εを設定し(S1)、精密度εを満足しオブジェクトの外表面の主要部を撮像可能な第1の撮像条件を決定し(S3)、第1の撮像条件でオブジェクトを撮像し(S4)、上記撮像によっても撮像できないオブジェクトの残りの部分を撮像する第2の撮像条件を決定し(S3)、第2の撮像条件でオブジェクトを撮像し(S4)、第1、第2の撮像条件で撮像した画像ディジタルに基づいて二次元テクスチャ平面を生成し(S5)、生成した二次元テクスチャ平面から3次元オブジェクトを表す3次元表面のデータに変換する(S7)。
請求項(抜粋):
オブジェクトのテクスチャを表す精密度を設定し、上記精密度を満足し上記オブジェクトの外表面の主要部を撮像する第1の条件を決定し、上記決定した第1の条件のもとで上記オブジェクトを撮像し、上記第1の条件で撮像した結果、撮像されない残りの部分について撮像する第2の条件を決定し、上記決定した第2の条件のもとで上記オブジェクトを撮像し、上記第1および第2の条件で撮像した画像データにもとづいて二次元テクスチャ平面を生成し、上記生成した二次元テクスチャ平面から上記3次元オブジェクトを表す3次元表面に変換する、グラフィックス処理方法。
IPC (4件):
G06T 17/00
, G01B 11/00
, G06T 7/00
, G06T 15/00
FI (4件):
G01B 11/00 H
, G06F 15/62 350 A
, G06F 15/62 415
, G06F 15/72 450 A
Fターム (27件):
2F065AA04
, 2F065BB05
, 2F065FF01
, 2F065FF04
, 2F065JJ03
, 2F065JJ26
, 5B050BA04
, 5B050BA07
, 5B050BA09
, 5B050BA18
, 5B050EA06
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA06
, 5B057BA19
, 5B057CA12
, 5B057CA13
, 5B057CB12
, 5B057CB13
, 5B057CD14
, 5B057CE08
, 5B057DA17
, 5B057DB02
, 5B057DB03
, 5B080AA08
, 5B080AA13
, 5B080FA08
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