特許
J-GLOBAL ID:200903052326893620
電動パワーステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
秋山 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-290984
公開番号(公開出願番号):特開2007-099066
出願日: 2005年10月04日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】 スター結線された3相ブラシレスモータで、1相に異常が発生したときに、残りの2相における駆動電流の大きさと方向を制御してモータ内部で発生する磁界ベクトルを回転させる。【解決手段】 操舵系に対して操舵補助力を発生させる各相コイルLu〜Lwがスター結線された3相ブラシレスモータ12と、該3相ブラシレスモータ12を前記操舵系に伝達される操舵トルクに応じて駆動制御するモータ制御装置20とを備えた電動パワーステアリング装置において、前記各相コイルの他端が前記モータ制御装置20のモータ駆動回路24に接続されると共に、前記スター結線の中性点が中性点駆動回路25に接続され、前記各相コイルと直列に相異常時にオフ制御されるスイッチング手段27が介挿されている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
操舵系に対して操舵補助力を発生させる各相コイルがスター結線された3相ブラシレスモータと、該3相ブラシレスモータを前記操舵系に伝達される操舵トルクに応じて駆動制御するモータ制御装置とを備えた電動パワーステアリング装置において、
前記各相コイルの他端が前記モータ制御装置のモータ駆動回路に接続されると共に、前記スター結線の中性点が中性点駆動回路に接続され、前記各相コイルと直列に相異常時にオフ制御されるスイッチング手段が介挿されていることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 6/12
, H02P 21/00
, H02P 27/04
FI (4件):
B62D6/00
, B62D5/04
, H02P6/02 371P
, H02P5/408 C
Fターム (50件):
3D232CC32
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DA64
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC17
, 3D232DD01
, 3D232DD10
, 3D232DD17
, 3D232EC23
, 3D232EC24
, 3D232GG01
, 3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA20
, 3D233CA21
, 3D233CA31
, 5H505AA16
, 5H505BB06
, 5H505CC02
, 5H505DD03
, 5H505DD06
, 5H505EE08
, 5H505EE41
, 5H505GG04
, 5H505HA09
, 5H505HB02
, 5H505JJ24
, 5H505LL22
, 5H505LL41
, 5H505LL58
, 5H505MM01
, 5H560AA08
, 5H560BB04
, 5H560BB07
, 5H560DA02
, 5H560DA10
, 5H560DC12
, 5H560EB01
, 5H560JJ01
, 5H560SS02
, 5H560UA05
, 5H560XA02
, 5H560XA13
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-355846
出願人:日本精工株式会社
-
車両用操舵制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-217731
出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-247582
出願人:株式会社日立製作所
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審査官引用 (6件)
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