特許
J-GLOBAL ID:200903052337697564

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 松本 昂 ,  伊藤 憲二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-181514
公開番号(公開出願番号):特開2008-007030
出願日: 2006年06月30日
公開日(公表日): 2008年01月17日
要約:
【課題】 12Vバッテリが取り外された場合にも有効に作動可能なハイブリッド車両の盗難防止装置を提供することである。【解決手段】 エンジン及び電動モータを駆動源とし、該電動モータを制御するハイブリッド制御手段と、該ハイブリッド制御手段を含む低電圧装置への電力を供給する低圧バッテリと、前記電動モータへ電力を供給する高圧バッテリと、前記高圧バッテリから前記低圧バッテリへ電力を供給するコンバータと、車両への不正侵入を判定する不正侵入判定手段と、前記ハイブリッド制御手段及び前記不正侵入判定手段に接続された盗難防止装置とを備えたハイブリッド車両において、前記不正侵入判定手段が不正侵入ありと判定した時には、前記盗難防止装置より前記ハイブリッド制御手段へ前記コンバータの起動指令を行い、該コンバータから前記ハイブリッド制御手段へ直接電力を供給可能に制御することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン及び電動モータを駆動源とし、該電動モータを制御するハイブリッド制御手段と、該ハイブリッド制御手段を含む低電圧装置への電力を供給する低圧バッテリと、前記電動モータへ電力を供給する高圧バッテリと、前記高圧バッテリから前記低圧バッテリへ電力を供給するDC-DCコンバータと、車両への不正侵入を判定する不正侵入判定手段と、前記ハイブリッド制御手段及び前記不正侵入判定手段に接続された盗難防止装置とを備えたハイブリッド車両において、 前記不正侵入判定手段が不正侵入ありと判定した時には、前記盗難防止装置より前記ハイブリッド制御手段へ前記DC-DCコンバータの起動指令を行い、該DC-DCコンバータにより前記高圧バッテリから前記低圧バッテリ及び前記低電圧装置へ電力の供給を可能に制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60R 25/10 ,  B60R 16/033 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/30
FI (7件):
B60K6/04 330 ,  B60R25/10 611 ,  B60R16/02 670B ,  B60L11/14 ,  B60R25/10 610 ,  B60R25/10 625 ,  B60K6/04 380
Fターム (16件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE20 ,  5H115SE06 ,  5H115TO30 ,  5H115TR01 ,  5H115TR19 ,  5H115TZ01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)
  • 盗難防止装置を備える車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-342866   出願人:三洋電機株式会社
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-351301   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-150254   出願人:株式会社日立製作所

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