特許
J-GLOBAL ID:200903052353463417

耐衝撃性に優れる自動車用鋼板とその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 順三 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-235486
公開番号(公開出願番号):特開平8-092688
出願日: 1994年09月29日
公開日(公表日): 1996年04月09日
要約:
【要約】【目的】動的降伏応力が55kgf/mm2 以上、かつ静的降伏応力が45kgf/mm2 以下で、しかもプレス加工の容易な自動車用鋼板およびその製造方法を提案する。【構成】C:0.0001〜0.0050wt%、Si:1.50wt%以下Mn:0.05〜2.50wt%、 P:0.01〜0.15wt%、S:0.010wt %以下、 Al:0.001 〜0.05wt%を含み、さらにTi:2.0wt %以下、およびNb:1.0wt %以下から選ばれるいずれか1種又は2種を含有し、さらにB:0.01wt%以下を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる成分組成を有する鋼片に、熱間圧延、冷間圧延、焼鈍を施し、次いで伸び率2〜10%の調質圧延を施して、転位密度が109(cm-2) 〜1012 (cm-2) の鋼板とする。
請求項(抜粋):
C:0.0001〜0.0050wt%、Si:1.50wt%以下Mn:0.05〜2.50wt%、 P:0.01〜0.15wt%、S:0.010wt %以下、 Al:0.001 〜0.05wt%を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる成分組成を有し、かつ転位密度が109(cm-2) 〜1012 (cm-2) であることを特徴とする耐衝撃性に優れる自動車用鋼板。
IPC (3件):
C22C 38/00 301 ,  C22C 38/04 ,  C22C 38/14

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