特許
J-GLOBAL ID:200903052368387679

多気筒ディーゼルエンジンの燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-097588
公開番号(公開出願番号):特開平9-264163
出願日: 1996年03月27日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】 多気筒ディーゼルエンジンの減筒運転時に懸念される気筒間の熱負荷履歴の偏りおよび各摺動部品の摩滅量の較差を小さくしてエンジン全体としての寿命を改善する。【解決手段】 エンジンの気筒を軽負荷領域での運転時に燃料の供給を制限する気筒による休止グループと残りの気筒による稼働グループに分割するとともに、各グループを構成する気筒の組合せを切換制御するコントローラを設けたことにより、減筒運転時に懸念されていた気筒間の熱負荷履歴の偏りおよび各摺動部品の摩滅量の較差を小さくして多気筒ディーゼルエンジンの寿命を改善するようにした。
請求項(抜粋):
予め定めた値より負荷が小さい軽負荷領域での運転時に一部気筒への燃料の供給を制限して減筒運転するようにした多気筒ディーゼルエンジンにおいて、該エンジンの気筒を軽負荷領域での運転時に燃料の供給を制限する気筒による休止グループと残りの気筒による稼働グループに分割するとともに、各グループを構成する気筒の組合せを切換制御するコントローラを設けたことを特徴とする多気筒ディーゼルエンジンの燃料供給装置。
IPC (2件):
F02D 17/02 ,  F02D 41/02 380
FI (4件):
F02D 17/02 V ,  F02D 17/02 B ,  F02D 17/02 R ,  F02D 41/02 380 C

前のページに戻る