特許
J-GLOBAL ID:200903052370506944
スケルトンモデルの関節構造制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢島 保夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-098292
公開番号(公開出願番号):特開平11-272878
出願日: 1998年03月25日
公開日(公表日): 1999年10月08日
要約:
【要約】【課題】スケルトンモデルを持つキャラクタのポーズまたはモーションのデータを作成する際に用いるCGツールにおいて、フリップ現象の影響を極力抑えることができる関節構造の制御方法を提供することを目的とする。【解決手段】多関節構造のスケルトンモデルの関節構造制御方法において、ルートを固定しエフェクタを移動させることによりスケルトンの形状を作成する際に、エフェクタの位置に応じて定まるスケルトンの方向を、特異点が1方向、かつ、該特異点の方向がエフェクタが最も行きにくい方向となるように設定する。
請求項(抜粋):
多関節構造のスケルトンモデルの関節構造制御方法であって、ルートを固定しエフェクタを移動させることによりスケルトンの形状を作成する際に、エフェクタの位置に応じて定まるスケルトンの方向を、特異点が1方向、かつ、該特異点の方向が特定の方向となるように設定することを特徴とするスケルトンモデルの関節構造制御方法。
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