特許
J-GLOBAL ID:200903052376648368
車両の駆動系制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-317762
公開番号(公開出願番号):特開2000-145946
出願日: 1998年11月09日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【課題】 燃料の燃焼によって作動するエンジンとモータ・ジェネレータとを切り換え可能な駆動力源として備え、駆動力源と駆動輪との間にロックアップクラッチ付き流体継手を有する変速機が配設された車両のロックアップクラッチの係合、非係合状態の制御を最適におこなうこと。【解決手段】 モータ・ジェネレータの駆動領域で(ステップ50で肯定判定)、車両が発進状態で(ステップ50で肯定判定)、アクセル開度が予め定めた判定値TACA以下で(ステップ70で肯定判定)ある場合に、ロックアップクラッチを係合または半係合状態にする(ステップ80)。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンとモータ・ジェネレータとを切り換え可能な駆動力源として備え、駆動力源と駆動輪との間にロックアップクラッチ付き流体継手を有する変速機が配設された車両の駆動力源種類とロックアップクラッチの係合または非係合状態を制御する駆動系制御装置であって、車両の発進時にモータ・ジェネレータを駆動力源とする場合は、ロックアップクラッチを係合または非係合状態に制御ことを特徴とする制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/14 601
, F16H 61/14
, F02D 29/00
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F16H 59:74
FI (4件):
F16H 61/14 601 B
, F16H 61/14 601 L
, F02D 29/00 H
, B60K 9/00 Z
Fターム (19件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093CB05
, 3G093CB14
, 3G093DA06
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3J053CA01
, 3J053CB03
, 3J053CB08
, 3J053CB09
, 3J053CB12
, 3J053DA02
, 3J053DA26
, 3J053DA30
, 3J053EA01
前のページに戻る