特許
J-GLOBAL ID:200903052398426830

鉄道車両用歯車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 道雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-126713
公開番号(公開出願番号):特開平9-310751
出願日: 1996年05月22日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】従来と同等の曲げ剛性を有する軽量化した鉄道車両用歯車の提供。【解決手段】(1)リム部(1)、歯部(2)、ボス部(5)および板部(3、4)からなる歯車であって、その板部を、板部の肉厚中心が円周方向もしくは半径方向またはこれら両方向にそって歯車の中心面(9)を挟んで交互に周期的に変化する波打ち形状とし、波打ち形状における下記?@式に示す波打ち高さδ(mm)を、下記?A式に示す径方向長さL(mm)の2.5%〜10%とする鉄道車両用歯車。波打ち高さδ(mm)=板部の肉厚中心と中心面との距離の最大値(mm)・・・・・?@径方向長さL(mm)=(1/2)×{リム内径からボス外径を減じた値(mm)}・・・・・?A
請求項(抜粋):
リム部(1)、歯部(2)、ボス部(5)および板部(3、4)からなる歯車であって、その板部を、板部の肉厚中心が円周方向もしくは半径方向またはこれら両方向にそって歯車の中心面(9)を挟んで交互に周期的に変化する波打ち形状とし、その波打ち形状における下記?@式に示す波打ち高さδ(mm)を、下記?A式に示す径方向長さL(mm)の2.5%〜10%とすることを特徴とする鉄道車両用歯車。 波打ち高さδ(mm)= 板部の肉厚中心と中心面(9)との距離の最大値(mm)・・・?@ 径方向長さL(mm)= (1/2)×{リム内径からボス外径を減じた値(mm)}・・・?A

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