特許
J-GLOBAL ID:200903052418408176
内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-410521
公開番号(公開出願番号):特開2005-171815
出願日: 2003年12月09日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 燃焼室内にガス流動を生成する際に、着火性を向上させる。 【解決手段】 点火プラグ13の側方電極13bを、中心電極13aよりスワール流Sの下流側に配置する。スワール流コントロールバルブにより、燃焼室内にスワール流Sを発生させる。燃料噴射弁12の噴孔12a〜12dから噴射された燃料を、スワール流Sにより混合気を形成させつつ、点火プラグ13の側方電極13bに輸送する。側方電極13bは、混合気の流速を低下させ、着火性を向上させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
燃焼室上部に配設され側方電極及び中心電極を有する点火プラグと、前記燃焼室内にガス流動を生成するガス流動生成手段と、を有する内燃機関において、
前記点火プラグの側方電極は、点火時期近傍において前記ガス流動生成手段によって生成される前記点火プラグ電極付近のガス流動に対して、前記点火プラグの中心電極よりも下流側に配置していることを特徴とする内燃機関。
IPC (6件):
F02P13/00
, F02B17/00
, F02B23/10
, F02B31/00
, F02M61/14
, F02M61/18
FI (9件):
F02P13/00 302Z
, F02B17/00 101
, F02B23/10 D
, F02B31/00 301D
, F02B31/00 301F
, F02B31/00 321E
, F02B31/00 321F
, F02M61/14 310S
, F02M61/18 320Z
Fターム (22件):
3G019AA07
, 3G019AA08
, 3G019AA09
, 3G019AB01
, 3G019AB07
, 3G019HB06
, 3G019HB27
, 3G019KA17
, 3G023AA01
, 3G023AA06
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD01
, 3G023AD07
, 3G023AG01
, 3G066AA02
, 3G066AA03
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD12
, 3G066BA14
, 3G066CC31
引用特許:
出願人引用 (1件)
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-361469
出願人:トヨタ自動車株式会社
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