特許
J-GLOBAL ID:200903052421254198

3次元位置入力方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 若林 忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-138642
公開番号(公開出願番号):特開平10-333819
出願日: 1997年05月28日
公開日(公表日): 1998年12月18日
要約:
【要約】【課題】 ポインティング・デバイスにより、計算機内のワールド3次元座標値を入力する。【解決手段】 ポインティング・デバイスにより画面上で点201に対応する画素を選択し、その画素のウィンドウ座標系における座標値(X0 ,Y0 ,Z0 )を得る。座標値(X0 ,Y0 ,Z0 )を視界座標値(x0*,y0*,z0*)に変換し、さらにワールド座標系における座標値(x0 ,y0 ,z0 )に変換する。点201を通り、ワールド座標系のz軸に平行な直線202を表示し、この直線202上の一点203に対応する画素を指定し、この点をワールド座標系の座標値(x1 ,y1 ,z1 )に変換する。
請求項(抜粋):
計算機に対し、2次元位置入力手段を用いて計算機内の仮想空間内の3次元位置を入力する方法において、3次元位置座標を入力する際に、3つの位置座標値を同時に入力できない場合に、入力できない座標に関する情報を表示させながら入力可能な座標値を入力し、その後入力できなかった座標値を前記情報に基づいて入力することを特徴とする3次元位置入力方法。
IPC (3件):
G06F 3/033 ,  G06F 3/033 330 ,  G06F 3/033 340
FI (3件):
G06F 3/033 A ,  G06F 3/033 330 F ,  G06F 3/033 340 F

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