特許
J-GLOBAL ID:200903052469111836

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-097194
公開番号(公開出願番号):特開平8-058674
出願日: 1995年04月21日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】船舶のピッチング、ヒービング運動を抑制し、荒天時においても推進抵抗が小さい船殻形状を提供する。【構成】船首から船中央にかけて大きさがほぼ一定であり、船中央から船尾に向かってほぼ零になるようにテーパしている船側バルジを設け、船尾下方の水の流れを均質にするような排水型式の船殻形状。さらに船尾部下方に傾斜面を備え、該傾斜面は、船中央付近の船の基準線と、船尾における傾斜面上の点と船尾から0.2L(L:船の長さ)だけ前方の傾斜面上の点とを結ぶ直線との間に約14°以下の角度を形成している。
請求項(抜粋):
長手方向長さLを備え、基準面と設計水線面(dwl)を画定しているラム形状型式の船殻(10)と、トランサム船尾(700)とを有する排水型船にして、該船がほぼ正弦曲線の水線と、設計水線面(dwl)においてトランサム船尾(700)から約L/2の位置における基準面にまで延び、前記基準面と、トランサム船尾(700)と設計水線面(dwl)とが交差する線とトランサム船尾(700)から約0.2Lの位置にある前記面上の点とにより画定される斜面との間に角度を形成する面とから画成される船殻形状を有し、前記角度が約12.5°〜約14.0°の間にある船。
IPC (2件):
B63B 1/08 ,  B63B 3/44
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭62-137289
  • 特開昭61-178283
  • 特公昭53-045074
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