特許
J-GLOBAL ID:200903052488072124

エンジンの点火時期制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-256215
公開番号(公開出願番号):特開平6-108956
出願日: 1992年09月25日
公開日(公表日): 1994年04月19日
要約:
【要約】【目的】 気温が極低温のときに冷間始動を行ってもエンジン回転数が速やかに上昇し、エンジンストールを防ぐことができる装置を得る。【構成】 点火時期を制御する電子制御ユニット5に、アイドリング状態を検出するアイドルスイッチ3と点火時期遅角側制限手段8を設ける。点火時期遅角側制限手段8がアイドリング状態のときに基本点火時期を予め定めた制限点火時期と比較する。そして、基本点火時期が制限点火時期より遅角された値であるときに目標点火時期を制限点火時期とする。外気温が極めて低いときに冷間始動を行うと、始動直後のアイドリング状態では目標点火時期が制限点火時期より遅角しないように制限される。このため、回転数が速やかに上昇し、ストールし難くなる。
請求項(抜粋):
エンジン回転数と吸入空気量とに基づいて割り付けた基本点火時期マップが制御装置本体に設けられ、エンジンの目標点火時期を前記基本点火時期マップに基づいて設定するエンジンの点火時期制御装置において、前記制御装置本体に、エンジンがアイドリング状態とされたことを検出するアイドル検出手段と、このアイドル検出手段がアイドリング状態を検出したときに前記基本点火時期マップから読み出された基本点火時期を予め定めた制限点火時期と比較し、基本点火時期が制限点火時期より遅角された値であるときに目標点火時期を制限点火時期とする点火時期制限手段とを設けたことを特徴とするエンジンの点火時期制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-054280
  • 特開平3-281983
  • 特開昭63-109280

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