特許
J-GLOBAL ID:200903052518552541
車両用駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-318965
公開番号(公開出願番号):特開平6-159110
出願日: 1992年11月27日
公開日(公表日): 1994年06月07日
要約:
【要約】【目的】 減筒運転中においても気筒の稼働頻度を相対的に高くし、休止時の燃焼室の冷却を低減させて再稼働時にも安定した燃焼を得ること。【構成】 駆動輪のスリップ率及び内燃機関の運転状態に基づき、燃料供給を停止すべき気筒数を算出する停止気筒数算出手段と、その算出結果に応じて所定の気筒に対する燃料供給を停止する燃料供給停止制御を実行し、内燃機関の出力トルクを制御する出力トルク制御手段とを備え、その出力トルク制御手段を、上記燃料供給停止制御が、燃料供給を連続して停止する気筒は点火順序に対して等間隔に設定されると共にさらなる稼働率低下の要求があった場合にはさらに停止させる気筒を稼働気筒の中から順次入れ替えて実行されるよう構成した。そのため気筒の稼働頻度が高くなり、再稼働時にも安定した燃焼が得られる。
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、上記内燃機関により駆動される駆動輪の回転速度を検出する駆動輪回転速度検出手段と、該検出された駆動輪回転速度を一つのパラメータとして駆動輪のスリップ率を算出するスリップ率算出手段と、該算出された駆動輪のスリップ率及び上記検出された内燃機関の運転状態に基づき、燃料供給を停止すべき気筒数を算出する停止気筒数算出手段と、該停止気筒数算出手段の算出結果に応じて、所定の気筒に対する燃料供給を停止する燃料供給停止制御を実行し、内燃機関の出力トルクを制御する出力トルク制御手段と、を備え、車両の駆動力を制御する車両用駆動力制御装置において、上記燃料供給停止制御が、燃料供給を連続して停止する気筒は点火順序に対して等間隔に設定されると共にさらなる稼働率低下の要求があった場合にはさらに停止させる気筒を稼働気筒の中から順次入れ替えて実行されるように、上記出力トルク制御手段を構成したことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 311
, B60K 28/16
, F02D 17/02
, F02D 17/04
, F02D 41/22 330
, F02D 45/00 345
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平3-246334
-
特開平4-047143
-
特開平4-140434
前のページに戻る