特許
J-GLOBAL ID:200903052520606101

自動二輪車のパワーユニット配置構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-268074
公開番号(公開出願番号):特開平11-079052
出願日: 1997年09月14日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【解決手段】 車体中心127から図右側にクランクシャフト56及びクラッチ軸57を配置し、車体中心127から図左側にシリンダヘッド129Hを配置したことを特徴とする。【効果】 車体中心から左右の一方へクランクシャフト、クラッチ軸及び変速機軸を配置し、車体中心から左右の他方にシリンダヘッドを配置したので、パワーユニットの左右のバランスをより良好に取ることができる。
請求項(抜粋):
後輪の一側に、エンジンからの動力伝達系を備えるパワーユニットにおいて、エンジンを縦置きに配置し、且つ車体中心に対して一側にクランク軸と動力伝達系とを配置すると共に、他側にエンジンのシリンダヘッドを臨ませるようにしたことを特徴とする自動二輪車のパワーユニット配置構造。
IPC (2件):
B62M 7/02 ,  B62M 23/02
FI (2件):
B62M 7/02 A ,  B62M 23/02 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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