特許
J-GLOBAL ID:200903052545651420

エンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-313019
公開番号(公開出願番号):特開平8-170552
出願日: 1994年12月16日
公開日(公表日): 1996年07月02日
要約:
【要約】【目的】燃料カット時に発生するトルク変動を抑止してショックを軽減し、不快感を解消することができるエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】燃料の供給を停止する機能を備えるとともに、吸気タイミングまたは排気タイミングを可変する吸排気タイミング可変装置を備え、燃料供給停止時または燃料供給停止条件が成立した後燃料供給停止の以前に、上記吸排気タイミング可変装置を制御して吸気ポートと排気ポートを同時に開いているオーバラップ期間を大きくし、燃料供給停止と同時または燃料供給停止後の所定時間経過後に上記オーバラップ期間を徐々に減少させて元に戻すことを特徴とする。【作用】燃料供給停止時または燃料供給停止の以前に、吸気ポートと排気ポートが同時に開いている期間を大きくするから、ポンピングロスを低減することができ、駆動トルクの変動によるショックを軽減することができる。
請求項(抜粋):
燃料の供給を停止する機能を備えるとともに、吸気タイミングまたは排気タイミングを可変する吸排気タイミング可変装置を備えたエンジンの運転制御装置において、燃料供給停止時または燃料供給停止条件が成立してからの燃料供給停止の以前に、上記吸排気タイミング可変装置を制御して吸気ポートと排気ポートが同時に開いているオーバラップ期間を大きくし、燃料供給停止と同時または燃料供給停止後の所定時間経過後に上記オーバラップ期間を徐々に減少させて元に戻すことを特徴とするエンジンの運転制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00

前のページに戻る