特許
J-GLOBAL ID:200903052551825430

高強度中空鋼管の製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-304665
公開番号(公開出願番号):特開平6-128628
出願日: 1992年10月16日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】 疲労強度および衝撃強度に優れた車軸用の高強度中空鋼管の製造方法【構成】 少なくとも重量比でMn;1.0〜2.0%、Cr;0.8〜1.3%、B;0.0005〜0.0030%、Mo;0.15〜0.35%のうちの1種以上を含有する鋼を用いたので、オーステナイト結晶粒が微細化され、400kgf・m以上の衝撃強度を確保することができた。また、鋼管の内面を研削することにより少なくとも幅が0.001mm以下の内面キズ深さを0.15mm以下にする工程により、中空鋼管の内面キズが捩じり疲労破壊の起点とならず、重要保安部品としての品質の保証が可能である。さらに、鋼管をズブ焼入れしたので、疲労強度が向上し、高出力を持つ大型車両への適用を可能とすると共に、硬さをHv450〜670とすることにより、所望の疲労強度を確保することができる。
請求項(抜粋):
少なくとも重量比でMn;1.0〜2.0%、Cr;0.8〜1.3%、B;0.0005〜0.0030%、Mo;0.15〜0.35%のうちの1種以上を含有する鋼を用い内面キズ深さが0.25mm未満である厚肉継目無鋼管を製造する工程と、前記鋼管の内面を研削することにより少なくとも幅が0.001mm以下の内面キズ深さを0.15mm以下にする工程と、前記鋼管をズブ焼入れし硬さをHv450〜670とする工程とからなることを特徴とする高強度中空鋼管の製造方法。
IPC (2件):
C21D 7/04 ,  C21D 8/10
引用特許:
審査官引用 (3件)

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