特許
J-GLOBAL ID:200903052587186352

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤本 博光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-289984
公開番号(公開出願番号):特開平7-205609
出願日: 1994年11月24日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【構成】 タイヤのカーカスコードが下撚り係数N1となるよう下撚りをかけた後、この下撚り糸複数本を引きそろえて下撚りと逆方向に上撚り係数N2となるように上撚りをかけた双撚糸を使用し、このN1、N2が、【数1】である空気入りタイヤ。但し、 N1=n1×(0.139×D1/ρ)1/2×10-3N2=n2×(0.139×D2/ρ)1/2×10-3n1:下撚り数(回/10cm)、n1:上撚り数(回/10cm)D1:下撚り糸束の表示デニール、D2:トータル表示デニールρ:繊維の比重(g/cm3)【効果】 タイヤサイドの凹凸を少なくし、サイド剛性を高め、コード初期引張り剛性を高め、タイヤの軽量化に役立つ。撚糸工程のコストダウンにもなる。
請求項(抜粋):
タイヤのカーカスコードが有機繊維よりなり、該繊維原糸に下記式で規定される下撚り係数N1となるように下撚りをかけた後、該下撚り糸複数本を引きそろえて、下撚りと逆方向の下記式で規定される上撚り係数N2となるような上撚りをかけた双撚糸を使用したタイヤにおいて、該N1、N2が、【数1】但し、下撚り数n1(回/10cm)、上撚り数n2(回/10cm)下撚り糸束の表示デニールD1、トータル表示デニールD2、有機繊維の比重ρ(g/cm3)とした時、N1=n1×(0.139×D1/ρ)1/2×10-3N2=n2×(0.139×D2/ρ)1/2×10-3となる双撚糸を使用したカーカスコードを有する空気入りタイヤ。

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